Refillふくしま トップページ
2026/6/17 更新
お知らせ・更新情報:
- New 福島市水道局に、福島市市民センターのボトル給水機について、お話を伺いに行きました。(2026/6/9,
沼田ゼミ3年生の8名で。場所は福島市市民センターで)
- New Refillウォークを福島で行いました(Refill Japanのウェブサイトにも紹介頂いています)。(2026/6/7。沼田ゼミ1年生の10名+福島のごみ減量を考える会で)
- 福島駅近くの珈琲グルメさん、信夫山ART Galleryさんに、給水スポットになって頂きました。
- New Refillふくしまの「公共の水飲み場」登録フォームを作成しました (2026年6月)。
目次
Refill ふくしまについて
- 沼田ゼミのRefillふくしまの欄も参照ください。
- Refillふくしま連携団体のミーティングを行いました。(2024/12/3, 2024/5/17,
2024/4/26)
- Refillふくしまが福島県知事から「プラ3R実践事業者等 登録書」の交付を受けました。(2023/10/14)
- Refill ふくしまのメールアドレス、twitter、Instagramを開設しました。 (2022/6/3)
- Refill ふくしまを、Refill Japan の地域Refillとして、紹介して頂いています。(2022/4/25)
- Refill ふくしま 立ち上げのためのガイダンスを2年生と受けました。(2022/3/7,
オンライン)
スポット登録
- New Refillふくしまの「公共の水飲み場」登録フォームを作成しました (2026年6月)。そのことを反映した公共の水飲み場協力依頼文はこちら(作成中)。
- Refillふくしまの「マイ容器協力店」登録フォームを作成しました (2023年9月)。そのことを反映したマイ容器協力店依頼文はこちら。 wordでの登録フォームはこちら
- Refillふくしまの「給水スポット協力店」登録フォームを作成しました (2023年9月)。そのことを反映した給水スポット協力店依頼文はこちら。wordでの登録フォームはこちら
- sakamoto coffeeさん(福島県福島市)に、ゼミ3年生と伺い、マイ容器協力店舗のステッカーをお渡ししました。(2025/4/11)
- 沼田が、給水スポットになってくださった、道の駅ばんだいなどを指定管理されている、ばんだい振興公社(福島県磐梯町)を訪問しました。(2024/8/23)
- 沼田が、給茶スポットの一つである紀州園本舗(福島県会津若松市)を訪問しました。(2024/7/25)
- マイクロプラスチックストーリー フォーラム福島上映実行委員・チームまるごみふくしまの佐藤さんのご案内で、沼田ゼミ3年生とともに、福島市新町の1店舗に、マイ容器・給水スポット対応店舗のお願いに伺いました。(2023/6/2)
- マイクロプラスチックストーリー フォーラム福島上映実行委員の安齋さんのご案内で、沼田ゼミ3年生とともに、福島市の御山・方木田・伏拝の4店舗に、マイ容器対応店舗のお願いに伺いました。(2023/5/19)
- 福島大学構内の給水スポットを調査しました。(2022/6/3, 10, 17)
各種紹介
Refillサミット・Refill Japan
- Refill サミット 2026 静岡 の公開セッションで、Refill ふくしまのポスター掲示、ガーデンマルシェ・クラウドファンディングのチラシ設置を行いました
(2026/2/15)
- Refill サミット 2026 静岡 の地域リフィル会議で、Refill ふくしま について、沼田が報告しました (2026/2/14)
- Refill Japan シンポジウム「リフィルが当たり前の社会をめざして」 パネルディスカッション「リユース&リフィルが当たり前の社会を実現するには」
で、沼田がモデレーター (2025/3/18, プラザエフ 四ツ谷駅前)
- Refill サミット (2024/12/8) の公開セッションで、Refill ふくしま について、福島のごみ減量を考える会の安藤さんが報告しました
(2024/12/8)
- Refill サミット (2024/12/7) の地域リフィル会議で、Refill ふくしま について、福島のごみ減量を考える会の松崎さんが報告しました
(2024/12/7)
- Refill サミット (2024/2/3) の地域リフィル会議で、Refill ふくしま について、福島のごみ減量を考える会の安齋さんが報告しました
(2024/2/3)
- 水Do! ネットワーク事務局長(Refill Japan) の瀬口亮子さんに、沼田ゼミにお越し頂き、Refillふくしまほかについて、話し合いました。(2023/6/3)
- Refill サミット (2023/2/4-5) の地域リフィル会議で、Refill ふくしま について沼田が報告しました
(2023/2/4)。
- フィールドトリップで、仮設給水機の設置方法を見学しました (ウィングス京都前で、2023/2/5)
- フィールドトリップで、Zero Waste Kyoto (量り売り対応など)を視察しました
(2023/2/5)
- フィールドトリップで、下御霊神社(感応水) を視察しました (2023/2/5)
ガーデンマルシェ
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.15に出店しました (リユース食器回収+燃えるごみ回収+生ごみコンポスト展示)
(沼田ゼミ3年生 +沼田ゼミ1年生の9名+福島のごみ減量を考える会で)(2026/5/24)
- 6店舗のお店でリユース食器を使ってもらい、使用済みのリユース食器を回収しました。ピクニック広場にリユース食器回収所を設置しました。
- ガーデンマルシェでのリユース食器利用回収について、告知物を様々に作成しました。
- リユース食器などに関するアンケートを実施しました(出店者向け・来場者向け)
- リユース食器を目的とするクラウドファンディング「〜東日本大震災から15年〜 福島から環境に優しいイベントを発信」を応援くださった、徳島県上勝町ゼロウェイスト推進員の藤井さんがお越しくださり、手伝ってくださいました。
- 福島のごみ減量を考える会の方が、可燃ごみをあらかわクリーンセンターに事業系として自己搬入
(2026/5/25)
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.15のリユース食器・エコステーションについて、沼田ゼミ3年生と沼田ゼミ1年生でミーティングをしました (2026/5/14, 沼田スタートアップセミナーの中で)
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.15のリユース食器・エコステーションについて、ふくしまのごみ減量を考える会と沼田ゼミ3年生でミーティングをしました
(2026/5/12, 沼田ゼミの中で)
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.15のリユース食器・エコステーションについて、ふくしまのごみ減量を考える会、ガーデンマルシェ主催の野地さんと沼田ゼミ3年生でミーティングをしました
(2026/4/14, 沼田ゼミの中で)
- あんざい果樹園 ガーデンマルシェ 実行委員会 クラウドファンディング・ミーティングに参加
(2026/2/7, 森のキッチンで)
- あんざい果樹園 ガーデンマルシェ 実行委員会 クラウドファンディング・ミーティング+新年会に参加(沼田+福島のごみ減量を考える会の方々で)
(2026/1/10)
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.14に出店しました (リユース食器回収+ごみ回収+生ごみコンポスト展示) (沼田ゼミ3年生
リユース食器班+沼田ゼミ2年生+「福島のごみ減量を考える会」で)(2025/10/26)
- 4店舗のお店でリユース食器を使ってもらい、使用済みのリユース食器を回収しました。
- ガーデンマルシェでのリユース食器利用回収について、告知物を様々に作成しました。
- リユース食器などに関するアンケートを実施しました。
- 回収したごみのうち、可燃ごみをあらかわクリーンセンターに事業系として自己搬入、廃プラを産廃として恵和興業さんに自己搬入しました(2025/10/27)
- ガーデンマルシェ Vol.14 リユース食器・エコステーション 出店者向け説明会 (オンライン, 2025/9/16): ガーデンマルシェ主催の野地さん、福島のごみ減量を考える会と共同で。
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.14のリユース食器・エコステーションについて、ふくしまのごみ減量を考える会、ガーデンマルシェ主催の野地さんと沼田ゼミ3年生リユース食器班でミーティングをしました
(2025/8/18, オンラインで)
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.13のリユース食器について、ふくしまのごみ減量を考える会、ガーデンマルシェ主催の野地さんと沼田ゼミ3年生リユース食器班でミーティングをしました
(2025/7/22, 福島大学で)
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.13に出店しました (給水スポット+リユース食器回収+生ごみコンポスト展示) (沼田ゼミ3年生 リユース食器班+「福島のごみ減量を考える会」で)(2025/5/25)
- 10店舗のお店でリユース食器を使ってもらい、使用済みのリユース食器を回収しました。
- ガーデンマルシェでのリユース食器利用回収について、告知物を様々に作成しました。
- キエーロ・コンポストの展示・説明をしました。ガーデンマルシェで出た残飯を、展示したキエーロ・コンポストに入れました。
- 福島大学経済経営学類スタートアップセミナー(沼田担当クラス)の新入生学外研修先の一つを、ガーデンマルシェとしました。
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.13のリユース食器について、ふくしまのごみ減量を考える会、ガーデンマルシェ主催の野地さんと沼田でミーティングをしました
(2025/3/25, 福島市野田町学習センターで)
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.12に出店しました (給水(湯)スポット+リユース食器+飲食店舗などにマイ容器利用できます掲示)
(沼田ゼミ2年生+「福島のごみ減量を考える会」で)(2024/10/20)
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.11に出店しました(給水スポット+環(まる)さんのリユース食器の回収+リユース食器アンケート(来場者向け、出店者向け))
(2年生8名+「福島のごみ減量を考える会」で)(2024/5/26)。
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.10に出店しました (2年生8名+「福島のごみ減量を考える会」の安齋さん+沼田で)(2023/10/22)。
- あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.10 出店話し合い(2年生+マイクロプラスチックストーリー
フォーラム福島上映実行委員の安齋さん+沼田で)(2023/10/10)
その他のイベント出店
- 海と日本プロジェクト 海ごみゼロウィーク 県内一斉清掃活動 2025 福島市会場 で、給水ジャグを設置しました(沼田ゼミ3年生 カーボン班 +「福島のごみ減量を考える会」で)(2025/6/1)
- その後、ビアフェスふくしま 2025 の様子を視察しました。(2025/6/1)
- 福島市水道局 冷水器 見学会(ももりんウォータークラスの小学生さんなどが参加)
で、リフィルふくしま・マイボトル行動などについて紹介 (福島市役所 新庁舎
市民センター, 2025/3/15)。福島のごみ減量を考える会の皆さんもご一緒しました。
- 第3回にじピアリビング(於:福島市まちなか広場)で、Refillふくしまとして出店し、給水スポット、スイカ用のリユース食器の回収、ぬりえコーナーを設置しました
(2024/7/20)
- 結エコマルシェ(於:ナチュラルパン工房「結」(福島市))に出店しました (ふくしまのごみ減量を考える会の方々で)(2024/6/22) 【家庭に眠っている食器などをリユース食器として活用も】
- チームまるごみふくしま ごみ拾い(県内一斉ごみ拾い海ごみゼロウィーク) で、給水ジャグを設置しました (2024/6/2)
- 映画「人生フルーツ」上映会(如春荘 2024/6/1)で、福島のごみ減量を考える会を中心に、Refillふくしまの給水ジャグを設置しました。
- 福島県環境創造シンポジウム(2024/2/18, 9:00-16:00)にリフィルふくしまとして、沼田ゼミ2年生で出展しました。(マイボトル型仮設給水機を設置し、アンケートを実施。屋外のキッチンカー横で、給水ジャグとリユースカップによる給水スポットを設置)(コミュタン福島で)
- チームまるごみふくしま第93回ごみ拾い with 北九州市立大学 421Lab 地域クリーンアッププロジェクト(green
bird) の学生さん4名 に参加(2年生2名+沼田で)。
- 終了後、まちなか夢工房の会議室で、情報交換会(チームまるごみふくしま、Refillふくしま、福島学院大学福祉学部福祉心理学科、まちなか夢工房、北九州市立大学
421Lab 地域クリーンアッププロジェクト(green bird) )。
- そのあと、沼田ゼミ2年生2名と北九州市立大学 421Lab 地域クリーンアッププロジェクト(green
bird) の学生さん4名を飯坂温泉にご案内しました(2023/9/3)
- 結エコマルシェ(於:ナチュラルパン工房「結」(福島市))に出店しました
(マイクロプラスチックストーリー フォーラム福島上映実行委員の安齋さん+沼田で)(2023/7/29)。
- マイクロプラスチックストーリー フォーラム福島 特設ブースを設営しました(2023/6/2)。2023/6/2-15の、マイクロプラスチックストーリーの上映期間中、ロビーにブースを設置しています。トークイベントの日は、特設ブースに沼田ゼミ生が立ち、給水スポットを開設しました(2023/6/4,
2023/6/11)。
リユース食器勉強会
- 『地ビールフェスト甲府に学ぶ 〜イベントでのリユース食器活用について〜』に続く交流会
(福島のごみ減量を考える会と共催で。福島市アクティブシニアセンター・アオウゼ
視聴覚室で) (2025/4/22)
- 「地ビールフェスト甲府に学ぶ 〜イベントでのリユース食器活用について〜」を主催
(2025/2/18, 14:00-16:30, 福島市アクティブシニアセンター・アオウゼ 視聴覚室、福島のごみ減量を考える会と共催)
チラシ、web版チラシ を開催しました。
- 福島のごみ減量を考える会で、反省会をしました。(2025/3/1, 三河台学習センター)
- 福島民友新聞 2025/2/20 福島市内・県北面 「廃プラ減「リユース食器」 山梨の先進事例講演」
- 福島民友新聞 2025/2/16 福島市内・県北面 「福島の市民団体 ごみ減量へ活動本格化」で、このイベントの紹介あり
Refillウォーク
- New Refillウォークを福島で行いました(Refill Japanのウェブサイトにも紹介頂いています)。(2026/6/7。沼田ゼミ1年生の10名+福島のごみ減量を考える会で)
- 福島駅近くの珈琲グルメさん、信夫山ART Galleryさんに、給水スポットになって頂きました。
- 海と日本プロジェクト 海ごみゼロウィーク 県内一斉清掃活動 2025 福島市会場の後、森合方面コースと、信夫山方面コースの2コースで、Refillウォークを行いました。(訪問したお店:コーヒーノキさん、福島市子ども食堂NETさん、伏見珈琲店さん、)(沼田ゼミ3年生
カーボン班 +「福島のごみ減量を考える会」で)(2025/6/1)
ローカルシェア
- Refill Japan 水Do! ネットワーク 事務局長の瀬口さんがリユース容器シェアの関係で福島視察に、福島のごみ減量を考える会の皆さんとともに対応いたしました
(2026/1/9)
- 伏見珈琲店さん、sakamoto coffeeさん、フォーラム福島さん などに訪問しました。
- リユース容器シェアの相談に、福島のごみ減量を考える会の皆さんとともに対応いたしました
(2025/11/25, 2025/12/6, 2026/4/28)
- 伏見珈琲店さん、sakamoto coffeeさん、フォーラム福島さん などに訪問しました。
- 長野県松本市・安曇野市における給水スポット、リユースシェア容器について視察しました。(2025/9/12-13)
<詳細は、現地視察などのページのリユース・Refillの欄 を参照>
- アルパッケの丸山さんと、福島市でのRefill Local Share 候補店の外観などを見学頂きながら、、シェア容器などについて話し合いました。(2026/3/29)
- Lovers coffee さんに伺いました(福島県会津若松市)(2025/3/20): 荒川産業さんのご案内を頂きました。
- Refill Japan 水Do! ネットワーク 事務局長の瀬口さんがリユース容器シェアの関係で福島を視察に、福島のごみ減量を考える会の皆さんとともに対応いたしました
(2025/2/4)
- 伏見珈琲店さん、sakamoto coffeeさん、笑夢カレーさん などに訪問しました。
合同ゼミ発表等
- 福島市街なか賑わい創出プロジェクト 第7回 交流会 (福島市にぎわい商業課主催)で、沼田ゼミ3年生が研究発表しました
(タイトルは、「イベントにおけるリユース食器利用の課題 ―福島市における2つのイベントでのリユース食器導入とアンケートをもとに―」)(2025/1/22,
福島市アクティブシニアセンター・アオウゼ 大活動室)
- 2025年度 福島大学経済経営学類 合同ゼミ発表会で、沼田ゼミ3年生が、下記の2報告を行いました。(2025/12/19)
- ゼミ報告タイトル・・・
- 「イベントにおけるリユース食器利用の課題 ー福島市のイベントでのリユース食器導入とアンケートをもとにー」
- 「マイ容器利用サービスの動機分析」
- 2025年度 環境経済学 合同ゼミ (2025/8/25-26、於:うのしまヴィラ(茨城県日立市))で、沼田ゼミ3年生が、下記の2報告を行いました。
- 「イベントにおけるリユース食器利用の課題 ー福島市のイベントでのリユース食器導入とアンケートをもとにー」
- 「飲食店がマイボトル,マイカップを推奨する理由についてのヒアリング調査」
- 2024年度 環境経済学 合同ゼミで、沼田ゼミ3年生が、「イベントにおけるリユース食器利用の課題 ―福島市における2つのイベントでのリユース食器導入とアンケートをもとに―」について報告しました。(2024/11/16、オンライン)
- 2023年度 福島大学経済経営学類 合同ゼミ発表会で、「マイ容器協力店舗の見える化はマイ容器の利用を増やすのか」「マイボトル利用者が使いたくなる給水スポットとは」を報告しました。
(2023/12/19)
- 2023年度 環境経済学 合同ゼミで、沼田ゼミ3年生が、「マイ容器協力店舗の見える化はマイ容器の利用を増やすのか」「マイボトル利用者が使いたくなる給水スポットとは」について報告しました。(2023/8/26、オンライン)
- 2022年度 福島大学経済経営学類 合同ゼミ発表会で、「給水スポットの情報はペットボトルの購入を減らすのか 〜Refillふくしまの立ち上げとアンケート調査をもとに〜」を報告しました。
(2022/12/23、教室からオンライン)
- 2022年度 環境経済学 合同ゼミで、沼田ゼミ3年生が「給水スポットの情報はペットボトルの購入を減らすのかについての予備的検討」を報告しました
(2022/8/22、オンライン)
情報収集・アンケート等
- New 福島市水道局に、福島市市民センターのボトル給水機について、お話を伺いに行きました。(2026/6/9,
沼田ゼミ3年生の8名で。場所は福島市市民センターで)
- Refillの今後のあり方を考えるため、福島市保健所にヒアリングに行きました
(福島のごみ減量を考える会の有志の皆さんと) (2025/9/2)
- 大阪関西万博におけるリユース食器、給水スポット関連を視察・ヒアリングしました(Refill
Japan 事務局長と共同で)(2025/6/22-24)
- リユース食器使用・回収に関係する9箇所のフードトラックをすべて視察しました。(2025/6/22-23)
- リユース食器提供・回収・洗浄などを行うecotoneさんにヒアリングしました(2025/6/22)
- リユース食器の洗浄工場を視察しました。(ecotoneさん(京都府京都市)) (2025/6/24)
- 常設給水スポット(OSGさん系列、ウォータースタンドさん系列)を視察しました。(2025/6/22-23)
- 開発元のOSGさんにヒアリングしました。(2025/6/23)
- 常設マイボトル洗浄機を視察しました。(2025/6/22-23)
- 開発元の象印さんにヒアリングしました。(2025/6/23)
- コンビニエンスストアでのマイボトル対応コーヒーサーバー・マイボトル洗浄機を視察しました。(2025/6/23)
- ごみ集積所(エコステーション)を視察しました。(2025/6/22-23)
- 大阪関西万博 持続可能性局長さんにヒアリングしました(2025/6/22)
- リサイクル活動を通して製作されたごみ箱3箇所を視察しました。(2025/6/23)
- 大阪市が設置しているマイボトル給水機である水色スイッチ(大阪城公園内3箇所)を視察しました。(2025/6/24)
- 万博ごみゼロサイトの管理者である北井氏にオンラインでお話を伺いました。(2025/6/30)
- 象印さんが展開しているリユース容器シェアリング実証実験の様子をシアトルズベストコーヒー淀屋橋住友ビル店で視察しました。(Refill
Japan 事務局長と共同で)(2025/6/24)
- 福島のごみ減量を考える会の安齋さんと沼田で、福島市水道局に、福島市の水についてお話を伺い、Refillのことなどについて相談しました。(2024/8/28)
- マイボトルに関するアンケートを、ふくしま田園中枢都市圏(福島大学地域連携課、福島市役所仲介)、福島大学生、あんざい果樹園 GARDEN MARCHE Vol.10来店者、RefillふくしまSNSで実施しました。(2023年10月末〜11月初旬)
- Refillふくしまマイ容器協力店舗へのアンケートを実施しました。(2023年10月末〜11月初旬)
- 金沢泉丘高校1年の生徒さんから、課題探究で、Refill、マイ容器に関するヒアリングを、オンラインで受けました。(2023年8月8日)
- マイクロプラスチックストーリー フォーラム福島 上映 トークイベント (2023/6/4,
詳細はこちら)の登壇者打ち合わせを、オンラインで、福島県庁環境共生課の岡崎さん・Refill
Japanの瀬口さんとともに行いました(2023/4/28)。
- 「ふくしま田園中枢都市圏「地域課題解決や地域活性化」調査、研究事業」に、Refillふくしまの活動範囲をふくしま田園中枢都市圏に拡大することについて申請し、採択頂きました(2022年11月)。これを受けて、ふくしま田園中枢都市圏の自治体から、公共の水飲み場候補の情報提供を受けています。
戻る